C++言語のカラクリ

C++言語のカラクリ 誕生の秘密と舞台裏

C++言語のカラクリ 誕生の秘密と舞台裏

数日前に Visual C++ に far と near という予約語はナゼあるのかという説明をアルバイトの大学生にしたばかりだ。スモールモデルとラージモデルとかの話もしたけど半分くらいしかわかってもらえなかった気がする。プログラム言語もOSもHTMLの仕様も、過去とのシガラミがあって現在の仕様になっているのである。

この本の筆者は私より少しだけ年上の人だったと記憶しているが、C++の誕生の頃の昔話と、ここ最近のC/C++環境についての座談会を書いている。

座談会の部でアセンブラ→C→C++の流れがないと理解は難しいという話の途中で、

おれが25年以上かけて経験してきたことのすべてを2時間で教えろとか3日で教えろと言われたって、それは無理だよね

と書いてあるのに激しく同意して笑いだしてしまった。