ヨドバシのサイト

サイトにアクセスすると数十秒も待たされた挙句「画面表示に時間がかかり大変ご迷惑をおかけしております。改善に向けて修正を行っております。ご不便をおかけして、誠に申し訳ございません」とするメッセージが表示される状態が、既に1週間以上も継続しており、サイトリニューアルに伴う障害で被った機会損失額は既に数億円規模に達しているものと見られている。

何をリニューアルしたんだろう。

関係者によると同社はオンラインサイト拡充のため、ウエブ業界では比較的名の知れた制作会社が開発を行ったCMS(コンテンツマネージメントシステム)を導入することでサイトの全面的リニューアルを実施。しかし、このCMSは日本有数の利用者数を誇るヨドバシカメラトランザクションには耐えることができなかったことが、今回の遅延につながる結果となったようだ。

駄目駄目な話だ。