maximus

Dell Inspiron mini 12 の ubuntu モデルを購入したけど、いろいろ違和感が。
まず、どのアプリケーションを開いてもウィンドウが最大化してしまうのだ。一瞬標準サイズで開いたあとに、グワっと大きくさせられてる感じなので、別の監視アプリケーションが開いてる感じ。
これって mini 9 などの画面の小さい機械向きの機能で、mini 12のような標準的な画面には無意味なんだと思うが、 Dell カスタマイズの ubuntu では標準でオンになっているようだ。
オフにしたい。しかし名前が不明...。
いろいろ探して maximus というプログラムだと知る。
プロセスをみれば動作してるが、こいつをkillしても再起動される。さらに見ていけばセッションというところに登録されているっぽい。
こいつから削除して、プロセス kill すると一応お亡くなりになるので、最大化はなくなった。しかし、リブートすると復活する。パッケージマネージャで消そうとすると "ume-config-belmont" も一緒に消えてくれるようだが、これを消していいのかイマイチわからない。
正式に退場してもらう方法が不明。困った。