Yahoo! Pipes

平日には通勤電車で「聴く日経」と「読売ニュース ポッドキャスト」を聞いている。イーモンスターのBeyondPodでダウンロードして聞いているのだが、このふたつが別々のフィードなので日経を聴き終ったら、読売の方を選択して再生という手続が必要になり、この操作を混雑している山手線でやるのはちょっと面倒である。
同一のRSSで複数番組配信しているTBSのストリーム等は新着番組を連続再生してくれるので、上記2番組のRSSをマージして1つのRSSとしてBeyondPodで受ければ、連続再生が可能になるのだろう。
さっそく昼飯食いながら作業を開始した。
最初はRuby簡単なプログラムを書こうと思ったのだが、コーディングする準備をしている最中に
ブログのRSSをマージ(結合)するならYahoo! pipesがオススメです。 − kazumich.log
なんて記事が目に入ってYahoo! Pipesを使う方向に方針を転換。
主な作業は yahoo.com のアカウントを思いだす作業で、実際にふたつのRSSをマージして新しいRSSを出力するのは5分もかからない作業であった。