ちょっと異常

今朝通勤中にiPhonePodCastを聞いていて、何気に画面を見ると。

「SIMが見つかりません」

のメッセージ。たしかに圏外の表示であった。
とりあえず電源オフ→電源オンにしてAppleマークが表示されたが、30分経過しても起動してこない。諦めてスリープボタンとホームボタンの同時押しでリセット。再度起動してみた。今度は起動した。

この状態でPodCastを聞いていたが、次にTweetieを起動しようとしたら駄目。他のソフトも動かない。SMSやiPodなどの純正アプリだけ動く。

この状態 @makitt先日つぶやいていた症状と同じで、今日更新のあった iPhone OS 3.1.3 の修正点リストにも

「他社製アプリケーションが起動しない場合がある問題を修正 」

と書いてあったよなと思いだすが、朝の慌しい時間だったのでOSの更新していないので対応は夜まで不可能。電話とメールは使えるので今日の夕方の宴の待ち合わせには影響しないため、夕方までそっとしておこうかと思ったが、ふと思いついて、一度 Tweetie を消して、再度 AppStore からダウンロードして再設定してみたら、Tweetie 含め、他のソフトも全部動いた。よかったよかった。

中の証明書か何かの関係だろうか?