東伏見集結戦

今日明日でアジアリーグ2009-2010年が終了。この2日間は東伏見で4試合。この機会は外せない。今日はアイスホッケーはじめての友人を連れて観戦。ほぼ満席。
第1試合 王子製紙 対 日本製紙
開始前は王子が2位でクレインズが3位。点数差で日本製紙が2日間とも60分勝ちすれば2位になれるチャンス。1Pでクレインズが2点入れてこの勢いで行くかと思いつつ、2P、3Pと今が得点。同点のまま延長へ。この時点で王子の2位確定。延長線も点が入らず、結局GWS戦へ。ここでも今が決めて王子の勝ち。

第2試合 日光アイスバックス 対 東北フリーブレイズ
これもバックスが5位でフリーブレイズ6位。フリーブレイズが勝てば5位浮上の試合。第1試合は比較的静的な駆け引きな試合にみえたが、この2チームは走りまわってガンガン的に攻める。フリーブレイズの外国人選手も荒っぽい。
1Pでフリーブレイズが1点先取した後は両チームとも走りまわるが点がとれず。3Pの最初でフリーブレイズが2点追加して 0 対 3。こりゃ駄目かなと思っていたところ、バックスが2点返して 2 対 3 に。結局最後の2分でバックスがギャンブルに出て全員攻撃。これが成功せずにエンプティゴールを2点決められて 2 対 5で終了。これでフリーブレイズと順位逆転。