iPad で国勢調査

国勢調査の用紙がやってまいりました。何の調査してるのか毎回疑問なんですが、今回はインターネットでデータが入力できるってことで、それならインターネット経由で申請してやろうと思って申請してみました。

「インターネット回答の利用案内」

というハガキ大の用紙に推奨動作環境が書いてあって Windows の IE6〜8 / FIrefoxMacSafari / Firefox が記述してあります。ここで書いてあるもので試すのは面白くないので、iPadSafari で試したところ問題ありませんでした。iPhone で入力してみようかと思ったけど、小さい画面だとやる前から苦行が見え見えだったので中間とって iPad
入力は問題なく終了。紙で入力しないでいい分データ処理の手間数は少なくてすむんだから、インターネット入力に誘導するためのインセンティブを用意すればいいのに。