iPad2 の発表

午前3時に iPad 2 が発表に。CPUが早くなって薄くなって軽くなってカメラがついた。静的な情報をブラウズしている限りは現状のiPadで機能的には十分のような気がするのですごく欲しい機械ではないが、走り過ぎないまっとうな進化なのだろう。

iMoveやGarageBandあたりはマルチコアのCPUを有効に活用してきそうなので、そこらへんを使いたい場合は早めに移行だろう。また iPad 2を前提のゲームなどがでてくると旧型では動くには動くがストレスが溜ることになるのかも。

それにしても3月25日と発売日は発表されたものの、ソフトバンクモバイルの反応はないし、アップルも発売キャリアに関して言及がない。この時点で実は契約が完了しておらず交渉中なのではないだろうか。CDMA2000にも対応しているようなのでアップル側が「auにも卸しても構わないんだよー」と独占販売に関して相当厳しい条件をつけられているのではないだろうかと勘繰ってみる。