ダークナイト ライジング

バットマン3部作の最後。1作目は眠いイメージがほとんどで、2作目はジョーカーは凄いんだが、物語として香港のシーンは不要だしラストもすっきりしないという感想。
そして3作目。面白いけど、期待したほどでもない。監督のクリストファー・ノーランは人間好きではないのかな。格好よくて熱くなれる素材はたくさんあるのにシナリオのせいか熱くなれない。バットマンゴッサムシティが荒れていく風景をみてもさして心が痛んでる様子もないし、閉じ込められた警官も結構綺麗な姿のまま数ヶ月を過す。ゴッサムの市民の気持もよくわからない。
よくできてるだけに、もうちょっと何とかならないのかなという残念感が残る映画でした。