ubuntu から ssh できない

不思議な現象。
Inspiron mini 12 (ubuntuモデル) を自宅の無線LANにつないで外部サーバに ssh で繋ごうとすると繋らない。パスワードまでは入力できるがその先に進まない。同じ環境でWindows環境やMacOS X環境ではつながる。さらに繋らない ubuntu機で puttyを動かすと問題なくつながる。原因不明。
同じubuntu環境で、まったく別の場所から有線で接続して同じサーバに ssh するとつながる。この場所には無線LAN環境がないので、そこまでは比較できていない。
調べていたら似たような環境の人がいた。
Ubuntu 8.04 on DELL Inspiron Mini9 でssh接続できない

この人は Inspiron mini 9 をご利用のようだ。

追記 2009.1.23
自宅で有線LANにつないだら問題なかった。ということは無線LANかと思い、第3の場所で実験したらやはりNG。もう一度調べたら以下のような人をみつけた。
Inspiron Mini 9で無線LAN経由のsshが動かない問題


このブログに従って、

sudo iwpriv eth1 set_vlanmode 0

をやってみたら問題なくsshできた。
ssh ぐらいでトラブラないでくれよと深く思う。それとも WiFisshなんかするなという指導なのか?